2018年07月13日


VIC(ビク)です。


私は今までの記事で、オススメの株主優待をお伝えしてきました。
(オススメの株主優待の記事はこちら


株主優待は毎月取得できます。

特に、9月と3月はたくさんの株主優待を取得できるチャンスです。

半年に一度しかこのチャンスはありません。



株主優待に少し興味があっても、まだやったこと無い方。

「めんどう」だとか、「株はちょっと怖い」って方。



株主優待の取得は、慣れれば簡単です。


また、リスクを抑えて、ちょっとの手数料だけで株主優待をもらえる「つなぎ売り」という方法があるんです。


こんなに良い制度を使わないのはもったいない!



株主優待の取得まで、大きく分けると次の4つの作業があります。



1 証券口座と信用取引口座をつくる


2 欲しい株主優待を選ぶ


3 株を購入(つなぎ売り)

4 株の現渡


今回は、1をお伝えします。2~4はまた後でお伝えします。

既に証券口座も信用取引口座も持っている方は、次の記事をご覧ください。




1 証券口座と信用取引口座をつくる


まずは、証券口座を作ります。

ネット証券会社大手のSBI証券を例にお示しします。


証券口座を作るのは無料です。


(1)口座開設にはマイナンバーカードが必要ですのでご用意ください。


(2)インターネットで「SBI証券」のホームページを開いてください。


(3)次のような画面がでます。
top

(4)画面の一番下までいって、赤丸で囲んだ「今すぐ口座開設」をクリックしてください。
shokenkoza

(5)必要事項を入力して進んでください。

Screenshot_20180711-201819

(6)おそらく数日で口座の手続きは完了です。


次に信用取引口座をつくります。


(7)「SBI証券」のホームページを開いて、ログインしてください。


(8)画面上の「国内株式」のタブをクリックし、ちょっと下の「信用」をクリックしてください。
   
次のような画面がでます。

shinyokoza

(9)「今すぐ!信用口座を開設」をクリックしてください。


(10)必要な情報を入力してください。




以上で終了です。

次はいよいよ株主優待の選択です。


ネコの顔をクリックすると、他の個人投資家のブログを見られますよ
にほんブログ村 株ブログへ

最新記事はこちらからどうぞ!





コメントする

名前
 
  絵文字