2018年07月16日


VIC(ビク)です。


将来に備えて、ちょっとだけ節約してるという人は少なくないでしょう。


以前、「働き方改革」という名のもとに、残業代が削られるかもしれないというブログをかきました。


(働き方改革の記事はコチラ


毎月もらえる給料が少なくなるかもしれない中で、何かしらの節約をしなければ・・・。



でも、生活費の何を削るかということはなかなか難しい問題です。


たとえば、女性の化粧。

節約しなくちゃならないといっても、化粧をしないという訳にはいかないでしょう。



毎日使うものだから、安く済ませられれば良いけれど、人から1番見られるところだから質が悪いものは避けたい。



ということで、今回、質の良い無添加化粧品を扱っているファンケルさんから株主優待が届きましたので紹介します。



1 届いた株主優待は「3,000円分化粧品」


今回、届いた株主優待は、

3,000円分の化粧品として、

「マイルドクレンジングオイル 120ml✕2本」でした。

IMG_20180712_194048


3月に権利を取得した株式会社ファンケルの株主優待です。
カタログの中から一つまたは二つ選びます。


IMG_20180712_201423




2 株主優待の取得にかかった費用は約1,400円


ファンケルの株主優待の権利は、「つなぎ売り」という方法で取得しました。

株価変動のリスクを最小限に抑えて、株式売買の手数料だけで権利を取得できます。


「つなぎ売り」の方法はSBI証券さんのホームページでご確認ください。

(SBI証券:『つなぎ売り』をマスターして、株主優待を「お得に」活用しよう!)


じゃあ、手数料はいくらかかったのか。

SBI証券さんの計算方法に基づいて計算してみます。

(7月13日付け株価(6,050円)で算出)
  ※約定代金が50万円を超えるので手数料は通常より少し高いです。


 (1)現物買い手数料

  525円(税込)


 (2)信用新規売り建て手数料

  378円(税込)


 (3)貸株料

  株価6,050円×100株×3.9%×8日分/365=517円

  ・貸株料は土日祝日もカウントされます。

   私はちょっと早めにつなぎ売りをやったので、8日分の貸株料となっています。


 よって、(1)+(2)+(3)=1,420円




3 ファンケルの株主優待はお得!だが、しかし!


ファンケルの株主優待は、3,000円分の化粧品でした。


1,418円で3,000円の化粧品をもらえたのならば、お得でしたね。


ぜひ、次もつなぎ売りでこの株主優待を取得したい!


しかし、ファンケルさんの方針変更により、次からはつなぎ売りでは株主優待をもらえなくなってしまったのです。


株主優待の取得に「6ヶ月以上株を保有」という条件が付いてしまったのです。

(ファンケルの記事)


「つなぎ売り」は株を数日しか保有しないことになるので、この条件の対象外となってしまいます。


株主優待自体は5,000円分のということで、現状の3,000円から倍近く豪華になります。



株主優待にはこんなことも時々あるので注意が必要ですね!




ネコの顔をクリックすると、他の個人投資家のブログを見られますよ
にほんブログ村 株ブログへ

最新記事はこちらからどうぞ!




コメントする

名前
 
  絵文字