2018年08月01日


VIC(ビク)です。



すべての個人投資家があこがれる、億り人。

億り人とは、投資によって1億円を超える資産を築いた人のことを指しています。


一足早く億り人となったv-com2さんのインタビューがマネックス証券に掲載されていました。



個人投資家が勝つための秘訣を語ってくださっているようなので、ご紹介させていただきます。




1 銘柄の探し方や売買タイミング、リスク管理


億り人となるような方は、どのように銘柄を探し、どういうタイミングで売買しているのでしょう。


これらについて、v-com2さんが説明してくださっています。
主なポイントにしぼってお伝えします。


(1)銘柄の探し方

・「スクリーニング」は一切しない

「万年割安株」をつかんでしまうことが多かったのでやらなくなったとのことです。



(2)銘柄を買うタイミング


・昇格に向けて行う施策が発表されたときに総合的に買うタイミングを判断


株主優待の新設や立会外分売の実施などの昇格に向けて行う施策が発表されたときに買うかどうか、判断しているようです。


(3)リスク管理

・分散投資を行い1銘柄に10%以上投資しない


・他人が悲観的になっている時に買い、楽観的になっている時に売りを心がける



リスク管理については、私も近いところがあります。

まずは、分散投資。
私は、国内外の株や債券に分散投資をしています。

ポートフォリオ運用です。


ポートフォリオ運用とは

株主優待投資から一歩進みたい人に覚えてほしいポートフォリオ運用 1



また、「悲観的になっている時に買い」というのも、私の


バーゲンセールになったときに、靴下を買いだめする


と通ずるものがあります。




2 個人投資家が勝つためにすべきこと


一番教えてほしいこと。それはもちろん、投資で勝てるようになるためにはどうしたらよいか。


ご丁寧にもv-com2さんが話されています。
主なポイントにしぼってお伝えします。



・中小型株を中心に考える


・不人気株を買う、機械的な損切りをしない


これらの反対のことを「しない方がよいこと」とされています。当然ですね。 

本当にポイントをしぼっての紹介でしたので、詳しくはマネックス証券さんのHPを見てください。

 

マネックス証券HP

億り人投資に聞く。個人投資家が、勝つためには。



いつかv-com2さんに続く億り人になれる日が来ることを信じましょう!


v-com2さんの著書はこちら




いつもご覧いただきありがとうございます。
一日一回、ネコ顔をクリックしていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログへ

最新記事はこちらからどうぞ!





コメントする

名前
 
  絵文字