2018年09月10日


VIC(ビク)です。



普段、ブログを書く際には、スマホではなくパソコンを使います。


投資に関して、企業や株主優待について調べるときにも、パソコンを開いてSBI証券のWEBサイトを見ています。



スマホの画面だと小さくて使いにくく、目が疲れてしまうからです。


また、SBI証券のスマホアプリでは、表示されない情報などがあったので不便でした。



以前、私は株主優待の探し方について、パソコン画面での探し方を説明しました。



【2株主優待の探し方】株主優待をこれから始める人のための株主優待の取得方法



でも、パソコンを起動するってちょっと面倒なんですよね。

できれば、いつでもどこでも持ち歩いているスマホで済ませたい。



そんな中、SBI証券のスマホアプリが9月8日(土)にバージョンアップされ、改善されて使いやすくなっている点がありますので紹介させていただきます。




1 各企業の株主優待の変更などの情報を得やすくなった


株主優待は各企業が株主に対して行っている「サービス」です。


よって、企業の都合で変更されてしまうことが少なくありません。



たとえば、以前、ファンケルの株主優待が、次回から「つなぎ売り」で取得できなくなってしまうことについて、紹介しました。



あわせて読みたい以前の記事

1,400円で3,000円分のファンケル化粧品がもらえる!が、しかし!



このような情報を知らずに株を購入してしまうと、


・ほしい株主優待をもらえなかった

・株主優待の内容がいつのまにか変わっていた


というようなことがあります。



今回のアプリのバージョンアップで、パソコンを開かなくてもスマホアプリで次のような画面を見ることができるようになりました。


IMG_20180909_165226 (1)



2 銘柄選びに重要なランキング機能を大幅拡充

銘柄を選ぶ際に重要なランキング機能が大幅に拡充しています。



新たに追加になった項目は次のとおりです。


・株価往復

前営業日の始値から当日の間に、株価が3%以上変動した回数をカウントし、降順で表示したランキング


・株価急騰 急落

指定時間の株価と、現時点での株価とを比較した騰落率


・ティック回数

当日の約定回数を降順で表示したランキング



詳細は次のとおりです。

IMG_20180909_165852



3 銘柄分析機能を充実

投資する企業を選定する際、財務諸表等を見て分析するかと思います。


今回のバージョンアップで視覚的に分析しやくすなりました。

IMG_20180909_170006


IMG_20180909_170035

IMG_20180909_170125

今回紹介した機能は、SBI証券に口座を作ってスマホにアプリをインストールするだけで使うことができます。株を保有していなくても良いのです。

これらの機能を使うためだけに口座を作っても良いかもしれませんね!



4 スマホアプリでまだまだ不便な点


かなり使いやすくなりましたが、私にとって不便なところがあるんです。


今回のバージョンアップでも改善されませんでした。

(もしかしたら不便と感じているのは私だけかもしれませんが)



それは、株主優待検索に関する機能です。



スマホアプリで株主優待が検索できるようになっています。


IMG_20180909_165130


この画面で、株主優待の権利を取得できる月や「つなぎ売り」(一般売り)対応かどうか、そして金額を設定して株主優待をもらえる株を抽出します。

Screenshot_20180909-201504

これで気になった株をクリックすると、その株の詳細が表示されます。



ここからが問題です。


先ほど抽出した他の株を調べようとしても、また抽出の設定し直しなのです。


同じ条件で抽出した株を比較したいのですが、できないんです。



これもいずれ改善してほしいです。


いつもご覧いただきありがとうございます。
一日一回、ネコ顔をクリックしていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログへ

最新記事はこちらからどうぞ!





コメントする

名前
 
  絵文字