2018年10月15日


VIC(ビク)です。


先日ふるさと納税で3か月分のお米をいただきました。

ふるさと納税は上限額の見極めが重要!今回3ヶ月分のお米をいただきました!


 

ふるさと納税は、自治体の過剰な返礼品競争により賛否両論ありますね。


この制度のそもそもの目的は、地方と都会の財源の偏りを是正するというものです。



地方で様々な行政サービスを受けて育った子どもは、大人になると都会へ出て行き、そこで働いて納税する。


極端に言えば、税金が出ていくのが地方、税金がたくさん集まってくるのが都会というような構造になってしまっているのです。


このような構造のバランスをとるために、「節税」というインセンティブにより都会の人のお金を地方に移すための制度としてふるさと納税があるのです。


賛否両論はありますが、普通の社会人にとって数少ない節税方法として、また、地方を応援する方法として、ふるさと納税を活用していきたいですね。


ということで、先日、ふるさと納税をまた利用しましたのでご紹介します。



1 ふるさと納税でシャインマスカットをいただききました


今回、ふるさと納税でこれをいただきました。

IMG_20181010_211554

「シャインマスカット 500g 2房」です。


山梨県山梨市に1万円を寄付したお礼にいただきました。


ぶどうといえば、先日紹介した大黒天物産さんからいただいた株主優待です。

約850円の手数料で2,000円分の高級ぶどう!果物好きにおすすめの株主優待!

このときはピオーネという種類のぶどうでした。

シャインマスカットもピオーネも甘くておいしい。しかも種もなくて楽!
さらにシャインマスカットは皮ごと食べられます。皮の食感がまたいいんですよね。

2つの味を比べると、シャインマスカットは甘さの中にさわやかさがあり、ピオーネは特に甘みが強いと思いました

・寄付先自治体名

 山梨県山梨市
・ふるさと納税額

 10,000円




2 ふるさと納税は実質負担2,000円


ふるさと納税とは、県や市町村への「寄付」です。

「寄付」したお礼に、寄付先の自治体から私のように玄米などのその地元の特産品をいただけるのです。


「寄付するくらいなら自分で商品買うのと変わらないのではないか」と思われるかもしれません。


寄付した方がお得なんです。



なぜなら、寄付すると税金が安くなるからです。


寄付した金額の一部を所得税や住民税から控除(還付)を受けることができます。



ふるさと納税で寄付をしても、所得税や住民税が戻ってくるので、「実質2,000円」の負担で様々な特産品がいただけるのです。




3 お得にふるさと納税おすすめサイト


税金の控除により「実質2,000円」の負担といっても、控除には上限があります。

それを超えてしまうと実質負担も2,000円より大きくなってしまいます。


じゃあ少ない負担でなるべく良いものをもらいたいですよね。

そんな時は、ランキングを参考にするのがおすすめです。


ふるさとチョイス


さとふる



控除の上限額は給与収入や家族構成によって変わってきます。

上限額ぎりぎりまで寄付したほうがお得になるので、ぜひサイトで確認してみてください。



いつもご覧いただきありがとうございます。
一日一回、ネコ顔をクリックしていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

最新記事はこちらからどうぞ!
 

コメントする

名前
 
  絵文字