2018年11月07日


VIC(ビク)です。



私は、家庭の事情で幼い頃から節約生活を送っていたので、外食やコンビニでお金を使うということには罪悪感に近い感情があります。


しかし、最近は働いてそれなりに給料をもらうようになって、自分へのご褒美として、たまには外で食事したり、何も気にせずコンビニで夕食を買ったりしたいと思うこともあります。



でも、なるべくなら現金は使いたくない!


じゃあ、どうするか。

そういう時こそ、株主優待!



私は国内外の株や債券に投資していますが、日本株への投資の目的は、外で使える株主優待をもらうためです。

今のところ、すかいらーく、コメダ、ドトール、アトムの株を現物で保有して、定期的にもらえる株主優待を使って外食しています。


次は、コンビニで買い物するためのクオカードがほしい!



ということで、株主優待としてクオカードがもらえる企業について調べてみました。




1 クオカードの利回りランキング7位から4位


株主優待としてクオカードをくれる企業はたくさんあります。


「クオカードのために株を買ったら、その企業の株価が暴落して大きな損が出た!」


ということをなるべく避けるためには、企業をしっかり選ばなければなりません。



私は、クオカードをもらえる企業から、株を買っても良さそうな企業を、次のとおり抽出してみました。



[企業の財務状況に関する条件]

・PER平均以下


[優待取得に関する条件]

・優待取得に必要な金額30万以下

・長期保有の条件なし

・11月に優待の権利取得


この条件で抽出した企業を、株価に対するクオカードの額面の利回りでランキングにしてみました。(株価は11月2日終値)

とりあえず7位から4位までです。

クオCランク




2 利回りランキングベスト3


いよいよベスト3です。



第3位


テクノアルファ


株価:1,172円

株主優待権利取得最低必要金額:117,200円

クオカード額面:1,000円

クオカード利回り:0.93%



第2位


タマホーム


株価:1,137円

株主優待権利取得最低必要金額:113,700円

クオカード額面:1,000円(500円年2回)

クオカード利回り:0.88%



第1位


ファーストコーポ


株価:1,071円

株主優待権利取得最低必要金額:107,100円

クオカード額面:1,000円

クオカード利回り:0.93%



いかがでしたか。

ちなみに、配当利回りは、テクノアルファは約2%超え、タマホームは約4%超え、ファーストコーポは約3%超えです。



ちなみに、実際に株を購入する際は、改めて御自分で御確認いただいて判断してくださいね!




3 クオカードより配当金の方がよい?


クオカードの良いところは、使える店が多いということでした。


ん・・・それなら、「現金でいいじゃん!」と思いますよね。



クオカードをもらうのと配当金をもらうのはどちらが良いのでしょうか。


その答えを優待名人の桐谷さんはこう答えています。


現金と同等の価値がある「金券」がもらえる株主優待は「配当」と同じと考えがちだが、実際は配当以上の値打ちがある、と桐谷さんは言う。


「配当は約20%が税金として天引きされてしまいますが、株主優待でもらえる金券は税金が引かれません」(桐谷さん)


 そう、株主優待でもらえる「金券」と「配当」の額面が同じだとしても、税金が源泉徴収されないため「配当」より「金券」のほうが使える金額は多く、とても「効率がいい」というわけだ。


元記事
配当」よりQUOカードなど「金券」を株主優待でもらったほうがお得な理由を桐谷さんが解説!桐谷さんおすすめの「5万円優待株」10銘柄も紹介!


確かに、配当だと約20%の税金が引かれてしまいます。


NISAなら配当は非課税になりますが、私はNISA口座は米国ETFの購入に充てていますので、NISAの非課税枠は使えません。


普通の口座で購入するのであれば、同じ金額でも配当よりクオカードの方がよいですね。




関連記事です。


「月曜からよふかし」で有名となった優待名人:桐谷さんのオススメする優待銘柄はとても参考になります。

また、どういったタイミングで優待銘柄を買えばよいかもアドバイスしてくれてますので、ぜひこちらを御覧ください。


優待名人:桐谷さんのオススメ優待銘柄を発表!




私にとっての「外食の王様」といえば、ステーキです。アトムの株主優待でステーキ宮に行きます。


これから一生、半年に1度ステーキを食べられる!?アトムの株主優待




毎月様々な企業が株主優待を出しています。どんな株主優待があるのかを検索するにはSBI証券のスマホアプリが便利です。

以前より使いやすくなってます。


「SBI証券 株」アプリがパワーアップ!調べやすくなった株主優待に関するお知らせ!




いつもご覧いただきありがとうございます。
一日一回、ネコ顔をクリックしていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ

最新記事はこちらからどうぞ!



コメントする

名前
 
  絵文字