2019年06月14日

インデックス投資信託 積立 選び方


「割安ハンター」のVIC(ビク)です。



私が投資する目的は、

配当金だけで幸せな生活を送れるようにしたい

ということです。
それに向けて、インデックス投資信託や海外ETFを毎月購入しています。



私の資産は1,000万円を超えてからもさらに大きくなっています。

60865087-9E3E-4413-9DF7-7552D6787068

参考:
資産1,073万円!増大を続けるポートフォリオを紹介!(5月末)


少ない給料なのに、資産をどうやって約1,000万円以上にすることができたか。


それは、海外ETFやインデックス投資信託の選び方や購入の仕方のおかげだと思います。

特に今回は、私が毎月どのように投資信託を選んで、購入しているかについて紹介させていただきます。



このブログのポイント

1 6月に積み立てる投資信託の種類

2 具体的なインデックス投資信託の選び方

SPONSORED LINK




1 6月に積み立てる投資信託の種類



私は投資信託を毎月積立購入しています。

その買い方にはルールがあります。


「割安ハンター」としては

・毎月ポートフォリオの各資産の評価損益を確認して、
・「割安」になっている資産やポートフォリオで少なくなっている資産を購入対象とする


ということをルールにしています。
 


私が保有している金融資産の先月5月の評価損益が悪かったものは、


・日本株式 マイナス 4.1%

・新興国株式 マイナス 10.0%
・先進国債権 マイナス 1.3%


でした。


このうち、新興国株式については、ポートフォリオに占める割合が、目標よりも大きくなってしまっていますが、海外ETFの「VWO」を購入しました。

参考:海外ETFのおすすめ!今月は「VWO」を購入!海外ETF購入の手数料を抑える方法も!




Amazonで購入する



じゃあどうしよう・・・。ポートフォリオで不足しているものについて考えてみます。


2019年の資産の目標額は、
1,077万円で、うち25%の約270万を日本国債としたいと考えています。


私が現在保有している日本国債は約220万円なので、その差は約50万円。

今は6月なので、12月まで残り7ヶ月。
相当がんばって購入しないと目標には達しなさそうです。

参考:ポートフォリオの作り方!投資で負けないポートフォリオ運用(2019年)


ということで、日本国債の投資信託を購入します。

購入対象:ニッセイ-ニッセイ国内債券インデックス・ファンド



ちなみに、今回積み立てするSBI証券のほか、楽天証券とiDeCoでも日本国債の投資信託を購入しています!


SPONSORED LINK




2 具体的なインデックス投資信託の選び方



私が具体的なインデックス投資信託をどうやって選んでいるのか。



私は、投資信託を3段階を経て選んでいます。


SBI証券の画面を使って説明しますね。



(1)インデックス投資信託を選ぶ

まずは、インデックス投資信託を選びます。


インデックス投資信託とは、


「日経平均株価」などの指数に連動する値動きを目指して運用される投資信託


のことです。

インデックスの方が保有にかかる費用「信託報酬」が安くすみます。



SBI証券だとトップから投資信託の画面を開き、上の「銘柄検索・取扱一覧」をクリックします。

そして、左下にある「インデックス」をクリックします。


IMG_20181211_222651



(2)投資信託の種類を選ぶ

 次に、インデックス投資信託の種類を選びます。


 どんな種類かというと、

 [株]

 ・国内株式(日本株)

 ・国際株式(先進国株)

 ・国際株式(新興国株)


 [債券]

 ・日本国債

 ・国際債券(先進国債券)


 です。それぞれにインデックス投資信託がありますよ!

IMG_20181211_223102


「ファンド分類」から種類を選びます。



ちなみに、「買付手数料」は無料、「信託報酬」は0.54%以下を選ぶとよいです。


(3)具体的な投資信託を選ぶ

各社から販売されている投資信託がたくさん出てくると思います。

おすすめは、上のタブの「手数料等費用」をクリックして、「信託報酬」の左の三角をクリックしてください。

手数料が安いものから順に並びます。

IMG_20181211_223621

以上です。

SBI証券[旧イー・トレード証券]



関連記事です。


投資信託を選ぶ際に、「信託報酬」が小さいものから選ぶ方法を紹介しました。

実は、証券会社のサイトには表示されない隠れたコストがあります。


投資信託を選ぶ際に見るべきは「実質コスト」!「信託報酬」だけでは不十分です!




投資信託の積立投資はゆっくりと資産を大きくする方法です。


もっと早く資産を築きたい!という人は個別銘柄を売買するのがよいでしょう。

個別銘柄の選び方は「億り人」を参考にしましょう!こちら。



億り人投資家に聞く。個人投資家が勝つためには。v-com2さんインタビュー



海外ETFの魅力はなんと言っても配当金!
給料以外に毎月お金がもらえるってうれしいですよね。
海外ETFからもらえる配当金はこちらをご覧ください。

配当金生活!株や海外ETFからもらった配当金は○円!


いつもご覧いただきありがとうございます。
一日一回、ネコ顔をクリックしていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ



コメントする

名前
 
  絵文字