2018年11月20日


VIC(ビク)です。


以前、母から「携帯電話料金がすごく高いのでなんとかしてほしい」と依頼がありました!


今までなんとなく契約して料金を毎月支払っていましたが、何かをきっかけに見直したいと思ったようです。


現役世代であれば、スマホを使って動画を見たり、LINEしたり、インターネットで色々調べたり、ゲームをしたりと、スマホがあればなんでもできてしまいます。



しかし、親世代だと携帯電話を使ってやることはそんなに多くはないかもしれません。


それなのに月1万円を払うのは割に合わないと感じているのでしょう。


もしかしたら、ブログをご覧のみなさんのお父様、お母様も携帯の料金に悩んでいるかもしれません。


年末年始に実家に帰るようであれば、聞いてあげるといいかもしれませんね!




今より携帯電話料金を安くするには、ガラケーに替える、プランを変える、契約する会社を変えるなど、方法はいくつかあります。


よって、母が何をしたいか、したくないことは何かを確認して、それに合うような方法を選ばなくてはなりません。



まずは、母に現状を確認しました。



現状1 携帯をいつ契約したかは覚えてないし、プラン内容も覚えてない


現状2 現在の月々の料金は8,000〜9,000円くらい


現状3 現在「らくらくフォン」を使用している


現状4 電話はあまりしない、友人との連絡はLINEを使っている(電話とLINE以外はほとんど使わない)



そして、何をしたいか、したくないかを確認してみました。



要望1 携帯の変更に違約金がかかるのは嫌だが、今の高い料金を払い続けるよりは良い


要望2 月々の料金をとにかく安いものにしたい、無料通話などはなくてよい


要望3 らくらくホンを使い続けたい、今の端末のままが良い、電話番号を変えたくない



おそらく、これから先、条件や要望がさらに出てくると思いますが、今のところこんな条件でした。

こういう条件をクリアできるのか、自信は全くありません。


みなさんがご両親から携帯変更のお願いをされたときの参考になればと思います。

これから色々調べてお伝えします。



コメントする

名前
 
  絵文字