2019年05月17日

株主優待 コメダ モーニング お得


「割安ハンター」のVIC(ビク)です。



カフェをお得に楽しむことができる「コメダHD」という株の株主優待などについて紹介します。


「コメダHD」はカフェで有名なコメダ珈琲の会社で、株主優待は次のとおりです。

・優待:年間2,000円分の電子マネー(株主権利行使でプラス500円)

カフェ関係の株の中でもなかなかいい数字です。


コメダといえば、モーニング!

コメダ 株主優待

「割安ハンター」としては、カフェ代をなるべく安く抑えたい。

コメダHDの株主優待があれば、ほとんど現金を使わずにモーニングを楽しむことができますね!


先日、コメダHDから株主優待のお知らせが届きましたので紹介させていただきます。


このブログのポイント

1 優待は1,000円分のポイント、議決権行使のチャージの注意点!

2 コメダを保有する理由は好調な業績とチャレンジを恐れないところ

3 配当金もすばらしい優良株コメダ



SPONSORED LINK



1 優待は1,000円分のポイント、議決権行使のチャージの注意点!



先日(5月16日)コメダHDから株主優待のお知らせが届きました。

8E69E17B-AF73-4EEC-A3B2-4C7471436E67


コメダ珈琲で使える「KOMECA」というカードに6月1日付で1,000円分がチャージされるということです。

私はコメダHDの株を継続保有しているので
「KOMECA」自体は届かず、以前もらった「KOMECA」に自動でチャージされます。

「KOMECA」を持っていない方にはカード自体が届きます。

ちなみに、今回チャージされたポイントの有効期限は来年の5月末までです。


また、株主総会の議決権を行使すると、
「KOMECA」に500円分チャージされます。

D3106DC4-A9A5-4F93-9168-0A5D1E6D9CE5


コメダHDの株主優待は半年ごとに1,000円分のチャージがあり、また、議決権を行使すると500円分のチャージがもらえるので、年間で2,500円分のカフェ代が浮きます。

ありがたいですね!

注意点が1つ。
株主優待としての1,000チャージは6月1日、議決権行使としての500円チャージは7月1日ですので注意してください。




2 コメダを保有する理由は好調な業績とチャレンジを恐れないところ


株を購入するのはリスクがあります。
コメダHDの株主優待は魅力があるとしても、株価が下がってしまっては損をしてしまう。


コメダの業績はどういう状況なのか、ちゃんとみておくことが必要ですね!


株主優待のお知らせと一緒に届いた事業報告を見てみます。
3867D56B-F8F8-4796-B319-D08CB68FAE00

ポイントは次のとおりです。
・新規出店の継続と出店エリアの拡大で店舗数860店舗に増
・売上収益:前年度比16.7%増
・営業利益:前年度比5.0%増
・新業態の開発とブランドを活用したビジネスの展開

数字を見るとなかなか好調のようですね!
また、新たなことにも積極的に取り組んでいるようです。

特に、今回の報告書の表紙であるコメダ珈琲店北九州勝山公園店は、日本初のPark-PFIとして日本初だそうです。

Park-PFIを簡単に言うと、「公園内に住民や公園利用者が喜ぶ施設を作りたいけど、行政の財政は厳しい。じゃあ、施設の設置を民間事業者にやってもらおう!」というようなものです。

詳しくはこちら:勝山公園の賑わいづくりについて


業績も好調ですし、新たなチャレンジを恐れないところが、私がコメダHDの株を保有し続けても良いと思っている理由です。





3 配当金もすばらしい優良株コメダ



コメダの株主優待は、年2,000円分の電子マネーと株主総会の議決権行使でもらえる500円分の電子マネーで、年間で合計2,500円分となります。

コメダHDがすごいのは、配当金も結構もらえるところ。


年間約5,000円の配当金をもらえます。



よって、100株持っていると、株主優待電子マネー2,500円+配当金5,000円の合計7,500円分をもらえることになります。



コメダ株の株主優待と配当金の総利回りはどのくらいでしょう。


5月17日の株価(2,032円)で計算すると、利回り約3.7%です。

(ちなみに私は株価1,800円代で取得しているので、利回り約4%です)



結構いいですね!
業績も良く、利回りもだいたい4%だと本当に魅力的な銘柄です。


現金は使いたくないけど、カフェが大好きな私
にぴったりです。

また、株主優待でチャージされた「KOMECA」を使ってコメダ珈琲でモーニングしに行きます!




関連記事です。

「月曜からよふかし」で有名となった優待名人:桐谷さんのオススメする優待銘柄はとても参考になります。

また、どういったタイミングで優待銘柄を買えばよいかもアドバイスしてくれてますので、ぜひこちらを御覧ください。


優待名人:桐谷さんのオススメ優待銘柄を発表!



Amazonで購入
楽天市場で購入



最近一番気に入っているカフェといえば「むさしの森珈琲」です。
ここですかいらーくの株主優待が使えます。
すかいらーくの株主優待は注意が必要かもしれません。

すかいらーくの株主優待到着!しかし、今後については黄色信号?



もう一つのお気に入りのカフェといえばドトールです。商品が比較的安いので、何度かお店に通えます。

学校帰りにアレを食べていた私、今は某有名企業の株主優待でアレ!




いつもご覧いただきありがとうございます。
一日一回、ネコ顔をクリックしていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ



コメントする

名前
 
  絵文字