2019年02月12日

株主優待 お得度ランキング 2月



VIC(ビク)です。


私は「中の下」の家庭で育ち、小さい頃から「節約」の英才教育を受けていました。

小さな頃は、たまにもらうおやつもきょうだいで分け合わなければならず、「いつか大きくなったら独り占めするんだ」って思ってました。



そんな私も社会人となってそれなりの給料をもらえるようになったので、お菓子くらいは大人買いできるようになりましたが、染み付いた「節約」精神はなかなか抜けません。



子どもの頃に味わうことのできなかった、ちょっとした贅沢を、株主優待で今味わおうとしています。



あわせて読みたい以前の記事

株主優待でお得に生活を華やかにする方法



このブログのポイント

1 今月取得すべきおすすめ株主優待ランキング

2 株主優待をお得に取得する方法





1 今月取得すべきおすすめ株主優待ランキング



私が今月狙っている株主優待を紹介します。


株主優待を金額換算して、取得費用に対してお得なものをランキング形式で並べてみました。



私が興味を持ったものの中から、さらに次の条件で選んでいます。

(株主優待の内容は、最低単元で取得した場合で見ています)



条件

・株価5,000円未満

・一般売り(つなぎ売り)対応

・株主優待を金額換算し、「つなぎ売り(クロス取引)」にかかる費用を大きく上回るもの
 (2月12日に「つなぎ売り(クロス取引)」をして、権利落ち日まで保有した場合の15日間貸株料で算出)



第5位

MORESCO

株価:1,601

優待内容:2,000円相当の兵庫県物産品

つなぎ売り費用目安:497




第4位


ビックカメラ

株価:1,212

優待内容:買物優待券(1,000円)2枚

つなぎ売り費用目安:439円

以前、株主優待を取得したときのブログ:
ビックカメラ優待券を取得!「つなぎ売り」のやり方の次に覚えてほしいこと


株主優待でもらった買物優待券で買ったもの



第3位


ウエルシア

株価:3,970

優待内容:自社グループ買い物券等3,000円相当
つなぎ売り費用目安:1,058



第2位


アダストリア

株価:1,871

優待内容:3,000円相当商品引換券

つなぎ売り費用目安:538円

以前、株主優待を取得したときのブログ:
たった370円でGLOBAL WORKの服3,000円分!アダストリアの株主優待は継続なるか




第1位


イオンモール

株価:1,842

優待内容:イオンギフトカードまたはカタログギフト3,000円相当

つなぎ売り費用目安:534



1月は株主優待の権利を取得できる株があまりありませんでしたが、2月は結構ありますね。
余力がないのでいくつとれるか・・・。


実は紹介したランキングの5つのほかにどうしてもほしい株主優待があるんです。
それは、「松竹」の株主優待です。

約2,000円でMOVIXの映画を8本見られる本当にお得な株主優待(松竹)


取得にかかる手数料がちょっと高いですがおすすめです。


ちなみに、ランキングで掲載した情報はあくまで参考です。
株の購入やつなぎ売りをする際は、優待内容や費用をご自分で調べ直してからにしてくださいね。





2 株主優待をお得に取得する方法



株主優待を取得するためには、2つの方法があります。


[通常の方法]

株主優待がある株を購入しなければなりません。

また、購入するだけでなく、ある決まった日に保有していなければなりません。


株を購入するので、株価が下がると損をする可能性があります。



[リスクを抑えた方法]

リスクを低く抑えた「つなぎ売り」という方法があります。


ぜひこちらの記事をご覧ください。

株主優待・取得方法




今回ランキング形式で掲載した株主優待は人気が高いので、すぐに取れなくなってしまうかもしれません。ご注意ください。




関連記事です

たくさんの店で使えて使い勝手の良いクオカード。配当金の方がよい?
配当金より良いところがあります。それは、配当金のように税金が引かれないことです。
1月に株主優待の権利を手に入れられる銘柄を紹介します。

株主優待でクオカードをもらえる銘柄を利回りでランキングにしました!(1月優待)




いつもご覧いただきありがとうございます。
一日一回、ネコ顔をクリックしていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ


コメントする

名前
 
  絵文字