2019年04月03日

3月資産報告 ポートフォリオ 金融資産状況


VIC(ビク)です。



ブログを始めてからもうすぐ10ヶ月。
毎月の月末の資産の状況をお伝えしてきました。

3月末の資産がついに1,000万円を超えました!


数年前にFXで数百万円を溶かして、それからせっせと資産を積み上げなおしてやっと1,000万円。
これから株の暴落があるかもしれないので、資産が1,000万円を超えるのは今だけかもしれません。

それでもひとつの目標であった資産1,000万円を達成して嬉しい!


資産の評価損益もなんとかプラスになっていますので、今までの投資の仕方はきっと間違っていない!
と信じています・・・。


それでは、3月末時点の私の資産の状況をお見せします。


このブログのポイント
1 3月末の金融資産は約1,000万円、各資産の評価損益は?
2 投資するなら割安になった金融商品を!
3 4月に重点的に購入する金融商品は先進国債権の海外ETF






1 3月の金融資産は約1,000万円、各資産の評価損益は?



私は、できる限りリスクを抑えながら資産を運用したいので、ポートフォリオ運用を行っています。



参考

ポートフォリオの作り方!利益を出し続けるVICのポートフォリオ運用



私の3月末の金融資産の状況は次のとおりでした。



目標

割合

評価額

評価

損益*

現状

割合

日本株式

20%

2,448,516

-3.0%

24%

先進国株式

25%

3,240,809

4.9%

32%

新興国株式

5%

616,767

-4.4%

6%

日本国債

25%

1,571,042

1.7%

16%

先進国債券

10%

922,577

-0.8%

9%

先進国REIT

10%

846,899

11.0%

8%

その他

5%

437,945

1.9%

5%

合計

100%

10,084,555

1.7%

100%

*取得価格に対する評価損益です。取得価格の記載は省略しています。



金融資産全体は約1,000万円、資産全体の取得原価に対する評価損益は、1.7%のプラスでした。


ポイントとなる各資産の評価損益を見てみましょう!


まずは、好調なものから。

「先進国REIT」がプラス11%の評価益で、先月より3ポイントの上昇です。
好調ですね!

「先進国株」の評価益を4.9%と先月の5.1%からほぼ横ばいです。
REITに続き、好調です。


そして、不調なものも。

「新興国株」や「日本株式」がマイナスとなっています。


前月末の資産の状況
前月比48万円増!金融資産全体は約980万円となりました!(2月末)




ブログを始めた昨年からの資産の推移もお見せします。

chart

どうにか右肩上がりを続けています。
2月末から約20万円増えています。

給料のほとんどと、少ない貯金を切り崩して各資産を購入しているからです。
毎月の生活が厳しいです・・・。


どこが増えたかを見てみると、緑の「日本国債」、そして、グラフではあまり分からないかもしれませんが、減っているのは紫の「その他」。

これは、トライオートETFをすべて売却して、日本国債に振り替えたからです。


ちなみにお見せしている資産には、現金・預金は含んでいません。





2 投資するなら割安になった金融商品を!



先月3月も節約しまくって生活費を抑え、投資の資金を捻出しました。



投資のポイントは、「安く買って、高く売る」です。


そうです。金融商品を買うときは、



安くなっているもの=評価損益が悪くなっているもの



を重点的に買い入れます。
評価損益が悪いものは1のとおり、「日本株式」か
「新興国株式」です。
しかし、それらは
かなりの金額になってきているので購入を少しお休みします。



なので、次に評価損益の悪い「先進国債権」を買い入れます!


SPONSORED LINK




3 4月に重点的に購入する金融商品は先進国債権の海外ETF



具体的にどの金融商品を購入するか。



2019年に入ってNISA枠が復活したので、投資信託ではなく、海外ETFへの投資を再開しています。

先進国債権への投資だと、投資信託か海外ETFを購入することになるんですが、保有にかかる費用(信託報酬)は、海外ETFの方が圧倒的に安いんです。


海外ETFの購入には手数料がかかるんですが、SBI証券のNISA枠であれば、海外ETFの購入に手数料はかからないのですよー。

先進国債権の海外ETFとして私は「BND」を購入します!





関連記事です。


ポートフォリオ運用といえば、私たちの年金を運用しているGPIFです。メディアの偏向報道で運用成績が良くないイメージがあるかもしれませんが、ちゃんと利益を出しています。
私たち個人投資家もその運用方法には参考にすべきところがたくさんあります。

個人投資家も参考にすべきGPIFの資産運用



いつもご覧いただきありがとうございます。
一日一回、ネコ顔をクリックしていただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログへ


コメントする

名前
 
  絵文字