2021年07月15日

6月資産報告 ポートフォリオ 金融資産状況


VIC(ビク)です。



今回は、6月末時点の私の資産の状況についてです。


私の資産は約1,557万円になりました。



Twitterやブログで活躍している方々と比べると全然ですよ。
でも、給料が低い私にとってはこれが精一杯!

給料が高くなくても頑張ればそこそこ上手くやれるってことを証明したいんです。


私がどんな資産を保有しているのか、6月に何を売って何を買ったかなどをお伝えしますね!



1日1回うちの子の肉球にタッチしてください。

にほんブログ村 株ブログへ

続きをどうぞ!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩


1.損益が好調の資産、もっと投資しておけば・・・


SPONSORED LINK


6月末時点の私の資産の内訳は次のとおりです。


858415CC-4DB4-4D24-9E76-7020431EE803

ざっくり言うと、右半分が株式、左半分が債券。


1番大きな割合を占めるのが国内債券で約40%、次に先進国株式が約28%、
国内株式が約20%という順になっています。



もうちょっと具体的に見てみます。
各資産の6月末の評価額と評価損益の詳細は次のとおりです。


評価額

評価

損益*

国内株式

3,171,216

15.5%

先進国株式

4,285,854

14.6%

新興国株式

174,021

29.8%

国内債券

6,172,143

-0.1%

先進国債券

1,002,218

2.7%

先進国REIT

289,758

25.4%

その他

466,846

-34.2%

合計

15,562,056

5.75%


*取得価格に対する評価損益です。取得価格の記載は省略しています。


私の資産全体では、5.75%のプラス。

5月末よりだいぶ良くなりましたよ・・・。


好調なのは、新興国株式や先進国REITです。

ここの割合をもっと増やしておけばよかったのに。



一方で、マイナスは国内債券!

安全資産の代表選手なのに、マイナスってどういうことでしょ。

あと、その他がマイナス約34%ってかなりやばい・・・。


2.6月は主に国内株式を売却して国内債券を購入!


SPONSORED LINK


私の資産の推移です。


17592CBA-DDE0-499A-92C2-ADD9D6D3C362

5月末は約1,548万円、6月末は1,557万円なので、1ヶ月で約9万円増加!



ちなみに資産には、現金・預金は含んでいません。


5月末と6月末時点の資産の割合を見てみます。


2021

目標

5月末

6月末

国内株式

28%

28%

20%

先進国株式

25%

27%

28%

新興国株式

1%

1%

1%

国内債券

35%

33%

40%

先進国債券

6%

6%

6%

先進国REIT

1%

2%

2%

その他

4%

3%

3%

合計

100%

100%

100%


5月末から6月末にかけての動きは次のとおり。

・減った
 国内株式

・増えた
 先進国株式
 国内債券


具体的には、国内株式の個別銘柄を売却して、国内債券のETFを購入しました。



以上です。


資産運用の成功のためには身に付けるべき考え方があります。

こんな本を読むこともおすすめですよ!
マンガ形式ですけど、中身はしっかりしています。


Amazonで購入する


関連記事です。


SPONSORED LINK



私は投資する際、自分で立てた方針や目標に基づいた行動をとっています。

資産数億円を築いた「かぶ1000さん」も、投資戦略が重要だと言っています。


「かぶ1000さん」の話のポイントをまとめましたので、こちらをご覧ください。



私の資産はほんの少しずつ大きくなっています。


ポートフォリオ運用といえば、私たちの年金を運用しているGPIFです。メディアの偏向報道で運用成績が良くないイメージがあるかもしれませんが、ちゃんと利益を出しています。
私たち個人投資家もその運用方法には参考にすべきところがたくさんあります。