2022年07月05日

6月資産報告 ポートフォリオ 金融資産状況


VIC(ビク)です。



今回は、6月末時点の私の資産の状況についてです。


6月の日経平均は、上旬をピークに下げてきて、ちょっと上げたと思ってもまた下がりました。
チャートで見るとこんな感じ。

C079BF69-1D93-4538-B080-9156C4E7DDF0

ちなみに、
日経平均は6月末時点で年初から10%以上下げてます。
このような状況に比べ、私の資産がどうなったかをお伝えしますね!




1日1回うちの子の肉球にタッチしてください。

にほんブログ村 株ブログへ

続きをどうぞ!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩


1.資産増加!評価益はプラスを死守!


SPONSORED LINK


まずは、私の資産の推移です。


7D44C01A-B8D6-4C2D-8D34-6CCD29C757DA

全体的には右肩上がり。

具体的には、5月末は約1,784万円、6月末は1,789万円なので、1ヶ月で約5万円増加!


1,800万円も見えてきました。


そして、この1,789万円の内訳は次のとおりです。


1E2F9B73-8F2F-4F09-B9F5-170C9D760869

1番大きな割合を占めるのが青色の国内株式で約34%。
次が赤色の先進国株式で約31%。


6月末の評価額と評価損益の詳細は次のとおりです。


評価額

評価

損益*

国内株式

6,103,769

1.7%

先進国株式

5,600,127

4.6%

新興国株式

199,040

2.8%

国内債券

4,684,350

-0.3%

先進国債券

1,176,747

2.8%

先進国REIT

130,496

41.2%

合計

17,894,529

2.34%


*取得価格に対する評価損益です。取得価格の記載は省略しています。


ほとんどのセクターが含み益ですが、実は先月からかなり悪化してます!
私の資産全体では、2.34%のプラス。
ここまで評価益が小さくなっているのは久しぶりです。

資産全体の中で国内株式の割合が多いので、私の資産がどうなるかは日経平均の動きと似たものになってくると思います。
日本企業の業績に期待します!

2.売りまくり、買いまくり!!


SPONSORED LINK


私の資産をもう少し詳しくみてみます。
各資産の5月末と6月末時点の資産の割合を比べてみます。


2022

目標

5月末

6月末

国内株式

33%

38%

34%

先進国株式

28%

29%

31%

新興国株式

4%

0%

1%

国内債券

25%

24%

26%

先進国債券

8%

8%

7%

先進国REIT

1%

1%

1%

合計

100%

100%

100%


5月末から6月末にかけての割合の増減は次のとおりです。

・減った

 国内株式

 先進国債券

・増えた

 先進国株式
 新興国株式
 国内債券

最初にも言いましたが、6月は日経平均がかなり下げていたので、プラスを維持している個別銘柄を売って、マイナスになった個別銘柄をナンピンしてという感じでした。
売って買ってを繰り返して、結果的にこんな感じになりました。


以上です。


資産運用の成功のためには身に付けるべき考え方があります。

こんな本を読むこともおすすめですよ!
マンガ形式ですけど、中身はしっかりしています。


Amazonで購入する


関連記事です。


SPONSORED LINK



私は投資する際、自分で立てた方針や目標に基づいた行動をとっています。

資産数億円を築いた「かぶ1000さん」も、投資戦略が重要だと言っています。


「かぶ1000さん」の話のポイントをまとめましたので、こちらをご覧ください。



私の資産はほんの少しずつ大きくなっています。


ポートフォリオ運用といえば、私たちの年金を運用しているGPIFです。メディアの偏向報道で運用成績が良くないイメージがあるかもしれませんが、ちゃんと利益を出しています。
私たち個人投資家もその運用方法には参考にすべきところがたくさんあります。