2022年07月23日

日本株 海外ETF 配当金額


VIC(ビク)です。



今回は、6月に私がもらった配当金を紹介します。


給料以外に毎月もらえるお金があるっていいですよね。

株などからもらえる配当金が増えて生活費を上回ったら、絶対に仕事を辞めたい!
仕事のやりがいとかどうでもいいんですよ。

といっても、今月もらった配当金は残念な感じでした。

私が6月にもらった配当金はどのくらいか、去年と比べてどうなのかについて紹介させていただきます。


1日1回うちの子の肉球にタッチしてください。

にほんブログ村 株ブログへ

続きをどうぞ!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩

1.6月の配当金約53,600円を生み出した資産


SPONSORED LINK


今月の配当金の合計は約53,600円でした。


内訳は次のとおりです。
 


(1)日本株


    38,704円


配当金をくれた銘柄は次のとおりです。

・JR東日本 3985円

・全国保証 10,599円
・オリックス 3,715円
・セントラルスポーツ 2,311円

・ヤマダHD 12,909円

・東祥 399円

・キーコーヒー 399円

・伊予銀行 638円

・AOKI HD 399円


その他、ネオモバで保有の株式からの配当金 3,350円


合計 38,704円


どれも私が大好きな銘柄です。

ということで、6月に国内株式からいただいた配当金の合計は38,704円でした。


詳しくはこちらからどうぞ。



(2)海外ETF


14,909円


6月に配当金をくれた海外ETFは次の通りです。


【6月配当金】

ETF名

保有株数

配当金額

VIG

52株

32.53ドル

PFF

544株

59.70ドル

BND

22株

2.64ドル

RWR

10株

6.92ドル

VWO

34株

8.05ドル


合計

109.84ドル


配当金をくれたのはPFFとBNDという海外ETFのみ。
特に、PFFという海外ETFからもらった配当金は約60ドル。


ちなみに、海外ETFからもらった配当金の詳しいことはこちらをご覧ください。

(3)合計


今月の配当金額を合計してみます。


日本株配当金合計(1)+海外ETF配当金合計(2)=53,613円

生活費が10万円だとすると、配当金生活まであと4万円以上・・・。

夢のまた夢ですね!


2.もらった配当金の推移(2022年累計約103,110円)


SPONSORED LINK


もらった配当金の推移を去年の金額と比較してみます。
過去の同じ6月にいただいた配当金は次のとおりです。

2021年6月 27,004

2022年6 53,613


増えてる!しかも倍くらいに!

高配当な銘柄って株価が低迷しがちなので、すぐに売りたくなっちゃうんですよ。
まっ。来月以降も前の年より配当金が増えるようにしたい!

で、先月までの配当金の累計が49,497円だったので、6月分を加えると累計は約103,110円となりました。



ちなみに、配当金をたくさんもらえる「高配当株」への投資について詳しく知りたい方はこちらの本も参考になりますよ!



 


関連記事です。 


SPONSORED LINK


私は基本的には海外ETFや投資信託で資産運用をしています。色んな金融商品を組み合わせてポートフォリオという方法で投資しています。資産の状況を毎月ブログで報告しています。


既に配当金だけで生活している有名な個人投資家「www9945さん」が、どのようにして配当金のみで生活できるようになったか。ぜひ参考にしてください。



Amazonで購入