2022年08月14日

海外ETF



VIC(ビク)です。


今回は、海外ETFの購入についてです。

低賃金の企業で働く私の資産の推移はこんな感じです。

CC6F498A-962E-4CF1-8AC3-CDFD4314F979

7月末時点で約1,808万円。
この推移を見ることだけが私の生きがいなんです。

私が資産をここまで増やせた要因の1つは、私が海外ETFに投資して利益を得ているからだと思うんですよね。


たまたま運が良かっただけだとは思うんですけど、今どんな海外ETFを、どう選んで買ってるのかが、もしかしたら参考になるかもしれませんので、今月購入するETFを紹介します。



SPONSORED LINK



私が投資する際は、自分で決めたルールに基づいて選んだものに投資しています。

そのルールはこんな感じ。

  • 目標とする割合に対して少ない資産のうち、
  • 「割安」になっている(=評価益が小さいor評価損が大きくなっている)資産を多めに購入、ただし個別銘柄はマイナス7%になったら損切り

と言うことで、さっそく一つ目のポイント、「目標とする割合に対して少ない資産」は何か、自分の資産を確認してみます。



7月末の私の資産の各セクターの保有割合です。


2022

目標

7月末


国内株式

33%

34%


先進国株式

28%

31%


新興国株式

4%

1%


国内債券

25%

25%


先進国債券

8%

8%


先進国REIT

1%

1%


合計

100%

100%



目標に対して現状の割合が少ないのは

・新興国株式


です。



今回のブログは「海外ETF」なので、購入する海外ETFはこの時点で新興国株式になります。


ということで、
今回購入する海外ETFは、新興国株式にします。
具体的には、「VWO」という海外ETFです。



ちなみに、他の海外ETFについてもう少し知りたいという方はこちらを見てください。

海外のETFなどに投資して、安全だけどきちんと配当をもらいながら資産を増やして行くための指針となることが書かれた本です。
 



関連記事です。

SPONSORED LINK


海外ETFの魅力はなんと言っても配当金!
給料以外に毎月お金がもらえるってうれしいですよね。
海外ETFからもらえる配当金はこちらをご覧ください。

海外ETFもいいけど、やっぱりラクチンな投資信託も魅力はありますよね。
私も海外ETFが一番おすすめですが、投資信託も購入していますよ!